SSブログ

ハロー効果とは?事例をひも解く [トリビア]



ハロー効果ってご存知ですか?

ハロー効果というのは選ぶ側が無意識にやってしまいがちな不当な評価のことです。

評価される側の特に優れていたり、劣っていたりするポイントや

全体の印象にひっぱたれてその人の個々の他の特性も同様に評価してしまう傾向の事を言います。

このハローというのは、いわゆる日本で後光がさすというばあいの後光の事を意味します。


具体的な事例をあげてみましょうか?


1.積極的に行動しているように見える人をその内容や結果を確認せずに仕事が出来ると判断

2.あまり目だたない人をその内容や結果を確認せずに仕事が出来ないと判断

3.有名な大学を卒業した人が、人格面でもすばらしいと判断される

4.英語が出来る人=仕事が出来る人という評価

5.有名企業で働いている=仕事が出来る

6.有名人がすすめるも=いいものだという評価


こういったことって人間は無意識のうちに行ってしまいます。

どうすれば防げるかという話になりますけれど、

対策としては、評価の基準をはっきりさせる事がまず第一です。

そうしておいて、評価される側の印象ではなくて具体的な事実を評価していく事。

もしくは、ひとりの評価を全体をいっきにするのではなくて、

こまかな評価項目ごとに担当を変えてやる事などがあげられます。

みなさんも日常でハロー効果と感じることっておおくないですか?


タグ:ハロー効果
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。